Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

大股歩きはやめよう。

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

ウォーキング関係の書籍やユーチューブなどを見ていると結構目にする

【大股歩き】のススメ。

雑誌やテレビでも言われているので、みなさん一度は耳にしたことも

あるのではないでしょうか?

大股歩きって元気いっぱいハツラツ!ってした感じで、

「私、ウォーキングやってます!」みたいな感じにはなりますが

でも、ちょっとよく見てみたください。その姿勢。

お腹や骨盤がぽっこり前に突き出していたり、

膝が曲がったまま歩いていたりしませんか?

 

正しいウォーキングは正しい姿勢のまま歩くことが基本。

膝が曲がっていたり、骨盤やお腹がぽっこり前に突き出しているのは

決して正しい姿勢とは言えませんよね。

なのでシーズウォーキングでは大股歩きはダメ絶対!

とお伝えしています。

 

見た目として綺麗じゃないだけでなくて、膝が曲がると負担もかかるし

太ももの前筋肉を酷使するので前腿が太くなります。

骨盤やお腹が前に出てしまうと腹筋使用率0%になります。

なので気がつくとぽっこりお腹になります。しかも腰痛の原因にも。

歩幅はかならず

正しい姿勢のまま前足に重心移動ができる幅

で行いましょう♩

 

いやいや、それってどういうこと?って思われた方は是非コメントください。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ