Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

幅狭足の必需品

幅狭足で何かと足トラブルが多かった私ですが

足にぴったり合うサイズの靴を探し求めてトラブルは大分改善しました。

でも、やっぱり皆無とはいきません。

その①

足がしまってしまってお気に入りのChloeが少し大きくなってしまった!

ちょっとかかとがぬけちゃうんですよ。どうしても。

かといって靴下・タイツを履くと他の部分がきつくなってしまう。

そこで色々試した結果今はとりあえずこれに落ち着きました。

DAISOで売ってるシューズバンドです。

いつもシリコン素材?のクリアタイプを使っています。

左側の黒ラメのおしゃれなタイプは緩すぎて全く効果がなかったので

仕方ないのでアームバンドとして愛用しています。

実はAmazon楽天で他のタイプも試してみましたが

これが一番手軽で一番かっちりホールドしてくれました。

 

その②

かかと靴づれ問題

足にぴったり合った靴を履くようになって靴づれはほぼ無関係になった

私ですが絶壁かかとのせいでAdeleだけは靴づれします。

なので、100均で買ったこの靴づれ予防シートを愛用しています。

取り扱ってる100均さんが結構限定されていますがクリアタイプで

目立ちにくく、長さもお好みでカットできるのでとっても便利。

どちらも100円なので気になる方は是非お試しあれ!

 

ちなみにかかとの靴づれは

【足と靴のかかとのカーブが異なる】

ことによってする場合と

【靴のフィット感不足(長さが大きい・ゆるいなど)】

が原因で足が靴のなかでガサゴソ動いてしまうことが原因でできる場合があります。

カーブが原因の場合はもう諦めるしかないですが(=伸ばしてくれるお店もありますが)

フィット感不足は靴選びの失敗が原因。

大きすぎる靴、緩すぎる靴、もちろん小さすぎる靴は

足のトラブルの生みの親。

是非是非、慎重に靴を選んでください。

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村