Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

体の冷えと便秘の話

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

ウォーキング教室では説明している正しい姿勢では地味〜に腹筋を使います。

筋肉がバッキバキになるような使い方ではなくて、常にぎゅぎゅーと

力が入っているような使い方。※あくまで個人のイメージですが。

腹筋を使うと効果としては

お腹周りがすっきりすることがあげられます。

痩せているのにぽっこりお腹だけが出てるとかいう方もいらっしゃいますが

骨盤位置が正しくなって腹筋が使えると下っ腹が引き締まってきます。

※とはいえ、食べ過ぎ・飲み過ぎはダメですが。

 

他にも便秘解消にも効果があります。

私もウォーキングをやり始めてから便秘が解消して喜んでいたのですが

秋の終わりくらいからちょこちょこ便秘になってなんで?と悩んでました。

 

先日、ふと気づいたんです。

ずっとつけていたシルク腹巻きをこの夏からはずっとつけてなかったことに。

一年中薄手のシルクの腹巻きをお腹〜お尻あたりに巻いていたのですが

職場環境が変わり、胴体全体に湿疹ができたのをきっかけにしばらく

腹巻きをお休みしていたんですね。

もしかして、これが原因か?と

 

触ってみると足先やお腹はとっても暖かいんです。もう子どもか!ってくらい。

ただ、お尻だけがものすごく冷たい!

下っ腹は暖かくて、本当にお尻だけ!が冷たいんですよ。

ということでここ1週間ほど腹巻きを復活して下腹部・お尻のあたりに

巻くようにしてみました。

 

・・・便秘解消されました。

 

普段、デスクに向き合うことも多くて座ってるのがメインなので

気が付かないうちにお尻冷やしちゃったんですね。

筋肉使うだけでなく、やっぱり冷やしてしまうと内臓機能が低下するんだなっと

実感しました。冷えは万病の元

特に女性は女性特有の疾患なども起こりやすくなるようなので下半身しっかり

温めてくださいね。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ