Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

高齢者が3日寝込むと3週間分の筋力が落ちる。

えっ?いきなりなんの話?っていう感じだとは思いますが

高齢者の方が

3日寝込むと3週間分の筋力が落ちるそうです。

もし転んで骨折でもしてしまおうものならしばらく動けないので

当然、かなりの月日に該当する筋力が落ちてしまい、

最悪寝たきりになってしまうことも少なくありません。

実は私の祖母が病気ひとつしたことのない元気な人だったのですが

自宅で転んで大腿骨を骨折し、結局寝たきりになってしまいました。

90歳で自宅で老衰でなくなりましたが、寝たきりになってから

痴呆が進んでしまいました。

全て自分でやっていた人だったので、動けなくなったのが本当に

心にも体にも負担が大きかったのかもしれません。

 

自宅で転んで骨折・・・というとついご年配の方をイメージしますが

実は若い方でも結構多いです。

なにもないところでよくつまづく方は要注意です!

偉そうに物申しておりますが、私もよくつまづいていた人です。

よくつまづく方は①足が上がってない②つま先が上がってない

の2点に注意です。

足は年々上がりにくくなってきます。そして、足首も使わなければ

動きにくくなるので気がつくとつま先もあげられないようになってしまいます。

つまづいて→骨折ってなってしまわないように、普段からしっかりと

足を上げて、つま先もあげて着地して歩いてくださいね!

 

レッスンではしっかり足上げの練習やつま先を上げる練習もしていきます。

ご興味あるかたや、ちょっとイメージができない・・・と思われた方は

是非是非お問い合わせください。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ