Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

ヒールをお勧めしない理由(ワケ)

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

突然ですが、みなさんはヒールを日常的に履かれますか?

私は基本レースアップシューズ2足をローテしているので

あまりヒールは履きませんが、服装的にヒールの方がバランスが

良い時だけ履きます。

 

私の所属しているシーズウォーキングではヒールを履くことは

お勧めしてはいません。理由としましては

足や体に負担がかかること。

②フラットとは違い体にとってよいものではない

からです。

 

ヒールは前滑りしやすいですし、靴の形も足に負担がかかりやすい形状です。

そして、ヒールがあることで正しい姿勢を保つのが非常に難しくなります。

また、ヒールを履いている時はフラットと違い足首を上下することがありません。

基本バレリーナのような足の傾斜のまま歩きます。

ですのでフラットウォーキングとは違い足首を動かす領域が非常に小さいため

ふくらはぎのポンプ機能を十分に使えないことになります。

歩くほどに健康になるフラットウォーキングとは違うのです。

 

「ヒールで痩せる」「ヒールでスタイルが良くなる」「ヒールも正しくあるけば

フラットと違いはない」などなど諸説はありますが、

基本的にはヒールウォーキングはお勧めしておりません。

 

とはいえ、女性は仕事や冠婚葬祭などでヒール着用が必須の場合もありますし、

ヒールを履いた方がスタイルもよく見えますし、小柄な方などはヒールが

手放せない方もいらっしゃると思います。

私も普段は履きませんが、たまに履くとテンション上がります。

 

どうせ履くなら、体に負担を少しでもかけないように正しい歩き方を。

ヒールは美しく見せるための靴なので良く美しい歩き方をしていただけたらなと

思います。

 

シーズウォーキングではフラットだけでなくヒールのレッスンも行っております。

ご興味がある方はお問い合わせください。

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ