Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

雨の日の過ごし方

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。

梅雨はどこにいった?と聞きたくなるほどの暑さ続きでしたが、やっと

雨が降り始めたらどしゃぶり続きだったりと、昔ながらのシトシトした

梅雨はどこにいってしまったのでしょうか?

 

暑い日はもちろんですが、雨の日もなかなか思うように運動ができず

室内でダラダラ〜と過ごしがち。

じめじめ蒸し蒸しした天気だと少し動いても体に疲れがたまりやすくなりますが

しっかりご飯を食べて、しっかりとした睡眠を取るためにはやはり多少の運動が大切。

とはいえ、ウォーキングやランニングはなかなかしずらいお天気なので

そんな時は室内で簡単なストレッチだけでもすると身体もほぐれてよい睡眠を

得られますよ。合わせて簡単な筋トレもするとさらに効果UP。

激しい筋トレでなくても、かかと上げ運動や腕回しなどでも十分。

特に片足立ちの練習なども意外と筋力を使うので十分な筋トレになります。

 

綺麗な歩行で体に負担をかけないようにするためには片足立ちで姿勢をキープする

ことも必要になってくるので運動不足の解消と同時に、ウォーキングにも効果があって

一石二鳥です。

最初から何十秒もする必要はないので、5秒でも10秒でも大丈夫◎

少しづつ長い時間できるように続けていくのがオススメですよ。

但し、片足で立った時に身体が前後左右に歪んでしまわないようにご注意くださいね。

 

それではきょうはこのへんで。。。