Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

ぎっくり腰の回復

昨日やってしまったぎっくり腰の再発ですが、思いの外回復が早く、

頑張ればそれなりに普通に見える程度で動くことが可能になりました。

おかげで打ち合わせの時も多分、先方様には気づかれていない・・・ハズ。

いつも何気なく使っている筋肉も、ちょっとどこかを痛めたり、悪くすると

「あ!こうすると痛い!」とか「へぇ〜、こんな時にはここを使ってたのね」

とか気づくことも多いです。

きっと意識せずにたくさん、体に負担をかけたり酷使したりしてるんだなっと

ちょっと反省中です。

 

今回は右腰の横に痛みがあったのですが、上半身の位置を正しい位置に

しようとすると痛みが起きました。(逆に前のめりだと痛くない)

腹筋を意識的に使うようにしていますが、思っている以上に脇腹の筋肉も

使っていたんだな〜と実感できました。

 

ストレッチでもウォーキングでもそうですが、

「こういう動きをするとここを使うんだな〜」とか「これはここに効く」とかを

意識することってとても大事で、そして同じ動きをしているようでも

意識するのとしないのとでは全く効果も変わってきます。

 

なかなか忙しくて時間も余裕もないですが、たまにはゆっくりと

自分の体の使い方やクセなどに注意して労ってあげるのも効果的な気がします。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ