Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

時間の有効活用

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 みなさんは1日のスケジュールおおよそ決まっていますか? 私はほど毎日決まったルーティーンで生活していますが、最近 やりたい事とやらないといけないことが溢れてきて時間が足りません。 と…

長引く咳にご用心。肺炎の可能性。

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 3週間以上咳が続いていて(途中で一度マシにはなりましたが・・・) 最近あまりにひどいので昨日病院に行ったところコロナを疑われました。 念の為にレントゲンを撮りましたらバッチリ肺に影…

本町マルシェで出会った方のお話

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 先日参加しました本町マルシェ。 主催者の方からご紹介いただきまして何人かの方とお話をする機会を得たのですが みなさま歩き方よりもやはり姿勢が気になるという事だったので即興で 姿勢だ…

雨なので映画鑑賞 劇場版【ブルーロック Episode凪】

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日からしばらく雨続きのようで、せっかくのお休みですがお出かけが 難しそうなので子どもと一緒に映画を観に行くことにしました。 急に決まったので座席も予約せずいきなり劇場に向かうスタ…

本町マルシェに行ってきました!

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 本日は午後から大阪本町・北浜で開催されている【本町マルシェ】に行ってきました! マルシェときくと飲食物を販売しているお店のイメージが強いと思いますが 美容と健康などをテーマにした交…

リンパは大事

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 みなさんは自分の肌に自信がありますか? わたしははっきり言ってありません!!!(←キッパリ 以前、肌診断をしていただいた時に 【ハリツヤ・シワ】【水分・潤い】【透明感・シミ】の3つを…

日焼け止めは容器のままで!

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 暖かくなってきて日焼け止めが必須の季節がやってきました。 お散歩大好き人間なので日焼け止め・日傘・サングラスは常備していますが みなさんは日焼け止めの持ち運びはしていますか? 持ち…

寝違えております。。。現在腰痛中。

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 3日ほど前から寝違えてしまったのか背中が痛くて困っております。 寝てる時に変なポーズになってしまったようで朝起きたら痛くなっていました。。。 腰や背中を痛めると普段何気なくしている…

ストレス解消におすすめされたもの

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日は心理カウンセラーの先生とお話する機会を得ましていろいろな お話を伺うことができました。 気持ちが原因で体に不調を感じている場合は、大抵その理由(ストレス原因)は 1つではなく…

姿勢の悪さ・・・治したい!

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 「姿勢が悪いんだよね〜」というご相談はよく受けます。 生徒さんに限らず男女ともに受けますし、こどもの姿勢が気になって!と いうご相談ももちろん受けます。 姿勢が悪いと思っている以上…

40代ミニマリストの靴事情。

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 お迎えしたものの足に合わなかったanna row のJenna Aワイズと Alexの24cmAAAは無事に新しい方の元にお嫁に行きました。 本当は誰かが履いた靴を履くというのは良くなくて、してはいけないの…

Chochotte Gabby その後・・・。

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 1年ほど愛用しておりますChochotteさんのスニーカーGabby。 先月は試着会も行い、皆様にもたくさん試着していただいたのですが。。。 最近、どうもGabbyを履いてたくさん歩くと足(指先+足裏…

明日より新しいスタジオ!

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 ここ数日、こどもの咳風邪をもらってしまったのか頭痛&だるさでダウンしていました。 もともと花粉の時期は咳や声枯れもあるので油断していました。。。 早めに就寝すると夜ばっちり目が覚め…

今日から4月

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日から4月。新社会人の人もたくさんお見かけしてフレッシュな方々が たくさん街にいらっしゃいました。 お天気も先週までとうってかわってポカポカ陽気。お散歩日和です。 スクールも今月か…

靴下にすぐ穴があく原因

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日、靴下の指先に穴があいたので今日はそのおはなしをしたいと思います。 靴下の指先によく穴があく人の特徴ですが ・靴下を引っ張りすぎている ・小さい靴下を履いている人 ・爪が長すぎる…

レッスン予定更新しました!

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 花粉のせいでここ数日Blogの更新も滞りがちでしたが、本日はご報告が ありますので久しぶりのUPです。 いつも使用しております区民センターの会場に加えて、来月から 同じ鶴見区内の【TIOダン…

スタジオ見学無事に終了

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日は今使っているスタジオの代わりに使う予定のスタジオの下見に行きました。 駅からはかなり近く利便性はよさそうです。 ただ、地下のスタジオなので暗いのとスマホの電波が届かないのが難…

本日は病院の日

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日はお休みでいつも後回しにしている自分の用事を済ませる予定でしたが こどもの病院を掛け持ちで行くことになりほぼ1日通院でつぶれました。 予約を取っていても1時間、2時間と待たされる…

お花の季節ですが雨・雨・雨。

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 少しづつ暖かくなってきてお花も咲き始めお散歩にはぴったりの気候なのですが あいにくの雨・雨・雨つづきの毎日です。 桜が咲き始める頃は雨が降ることが多いですよね。 少しぐらいの雨なら…

足がどんどん細くなる〜足にあう靴を履くと起こる変化〜

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 この数日花粉&低気圧のダブルパンチで満足に動けない日を過ごしていました。 前々から花粉症(ぎみ)ではありましたが、今年は本格的に発症中。 さらに低気圧の時は大抵頭痛がひどくなります。困…

4月より会場変更のご連絡

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 いままでずっと鶴見区民センターでレッスンを行なっておりましたが 会場側の都合により今後、レッスンで使用しているお部屋が使えなくなる 可能性が高くなってしまいました。 直接お問い合わ…

広島楽しんできました!

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 昨日からの1泊2日の広島旅行も無事に終了しました。 1日目は予想以上の雨と人混みで大変でしたが2日目の今日は快晴! 平日ということもあってゆっくりと過ごすことができました。 歩くの大好…

明日は広島へ

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 明日は広島県宮島へ向かう予定にしておりまして現在準備中です。 大好きな厳島神社にも久しぶりに参拝する予定なので今からワクワク☺️しています。 PikminBloomのイベントも楽しみです。 幸い…

ウォーキングを始めて変化したこと

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 最近、靴選びの内容が多かったので初心に帰ってウォーキングのお話を。 私が実際にウォーキングを習い始めてからいろいろな変化がありました。 もちろん正しい靴を履いて・・・という前提はあ…

本日は歩かず筋トレ日?

こんばんは。シーズウォーキングスクールのみなえです。 本日は家族の用事で外出したのでほぼ歩くことなく基本車移動。 多分5000歩くらいしか歩いていないです。 今日はほぼ1日だらだら日なのかな?と思っていたら子どもに誘われて 半ば強制的にYouTubeの筋…

チャレンジしてみたいこと。。。

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日はかなりの冷たい風にあられも降りました。 3月ですが天気が荒れるところが多かったようですが、そんな中東京では 東京エクストリームが行われたようで、たくさんの方がXにポストされてま…

幅狭足さんに大事なことは・・・

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 Chochotte様とのコラボイベントでつくづつく感じたのですが 幅狭足さん(細足さん)に一番大事なのは【靴を信用すること】かなと。 とりあえず靴が脱げてしまわないように恐る恐る歩く、つま先に…

コラボイベントの感想⭐︎ウォーキング編

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日行いましたコラボイベントで行いましたウォーキングレッスンですが お申込みいただきました方の大多数の方にご参加いただきました。 ウォーキングを改めて習うというのは初めての方が大多数で…

コラボイベントの感想⭐︎試着会編⭐︎

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 先日行いました試着会のご参加いただきました皆様の人気色ですが ベーシックな黒か白かな?予想していましたが、一番人気なのは【ベージュ】でした。 「春っぽい!」とか「可愛い!」とかいう…

Chochotte試着会&ウォーキングレッスン無事終了!

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 1日より始まりましたChochotte様とのコラボイベントですが本日無事に終了しました。 試着のみの方も、ウォーキングもお申込みいただきました方も短い時間でしたが ご満足いただけたのかな?と…