Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

つま先は外向きに。内向きダメ絶対!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

GWも終盤に入ってきましたが、みなさんGWを満喫されていらっしゃいますか?

 

我が家は初日にみんなで毒展に行ったり、普段できない用事を片付けたりと

何かとバタバタしていまして、気がつくと明日が最終日。

ちょっと焦っています!!!(もっと有意義に過ごしたかった!)

ちなみに昨日は久しぶりにお酒を嗜んだところ、使い物にならなくなりました。

(缶チューハイ半分しか飲んでないのに。。。)

 

とちょっと関係のない反省話ばっかりしてしまいましたが今日は足先の向きのお話です。

レッスンに来てくださった方には本当に口酸っぱくお伝えするのですが

立つ時も歩く時も足先は必ず外向きです。

なぜつま先外向きの理由は1つではないのですが、一番目に思うのは【安定性UP】

つま先真っ直ぐよりも外を向ける方がふらつかず立てるし、歩けます。

モデル・女優で有名な冨永愛さんの著作にはつま先は真っ直ぐで!と記載されて

いらっしゃいましたが、それはしっかりとした体幹・筋肉がある冨永愛さんだからこそ。

普段、姿勢も筋肉も意識していない方がつま先真っ直ぐで本当にまっすぐに立つのは

至難の業と思います。(私もやってみましたがかなり大変です)

ただ、つま先を少し外に向けてあげるとグッと体の中心に軸ができて安定します。

その差はやっていただくと歴然です。※一度お試しあれ

 

つま先の角度に注意するだけで筋肉も使いやすくなり、体幹も安定。

そして、つま先が外を向いていると実は美しくも見えます。

みなさんも立つ時・歩く時のつま先の角度、少し意識してみてくださいね。

 

つま先が内向きの方、いらっしゃいませんか?

つま先内向きは絶対にダメですよ!

重心が外重心になりボディラインも崩れますし、フラフラとした歩き方にもなります。

そしてケガもしやすくなります。

たかがつま先、されどつま先

つま先の角度ひとつで大きく変化するので注意してみてくださいね!

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ