Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

靴底の減りから見える体の歪み・歩き方のクセ

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

突然ですが靴底の減り方、みなさんはどんな感じで減っていますか?

かかとの外側が減る方、かかとの内側が減る方、かかと全体が減る方など

とても個性が出るのが靴底の減り方ですが、減り方で体の歪みが確認できます。

 

例えば、かかとの外側が減る方は外重心やO脚、ガニ股。

内側が減る方は内股歩きやX脚。

かかとの後ろ側全体が減る方はガニ股歩きなど姿勢や歩き方の癖が出ます。

ウォーキングを始める前の私はがっつりとかかとの外側が減っていました。

というよりもえぐれるようにかけて行っていました。

 

今はかかとの外側と拇指球辺りが減っている感じになりました。

理想的なのは【かかとの外側と親指】が減るのが理想だそうです。

・・・ということは、理想に近いのかな?

ちょっと安心しました。

みなさんも一度履かれている靴の裏を確認してみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ