Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

大股歩きを推奨するのは本当にやめて欲しい。⭐︎大股歩きダメ絶対!!!⭐︎

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

何度もお伝えしていますが、健康のためにウォーキングをされる方に

絶対に注意していただきたいこと。

それは・・・大股歩きで歩かないこと!!!

TVや雑誌、書籍などで【早歩き・大股歩きで颯爽と歩く】ことを

薦められているのをよく見かけますが大股歩きはダメです!

颯爽と歩くのも、早歩きで歩くのも問題はありませんが

大股歩きは本当に止めてください。

レッスン中も必ずと言ってもいいほど言われます。

 

大股歩きで歩くと上半身が下半身についていかず後ろに倒れてしまい

正しい姿勢で歩けません!

さらに膝が曲がった姿勢になってしまい、前ももの筋肉を使って

歩くことになり膝上に筋肉がついたり、膝を傷める原因になります!!!

 

歩幅の基本は正しい姿勢を保ったまま歩ける歩幅であること。

そして、後ろ足を伸ばした状態でしっかり地面を押せる歩幅であることです。

うーーーん、ちょっとよくイメージが湧かないって思われた方は

是非一度レッスンにいらしてくださいね!

実際に体験していただくとよく分かると思います!!!

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ