Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

筋肉がない人 VS 筋肉質な人 姿勢・歩き方改善がしやすいのはどっちか?

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

本日は恒例の区民センターでのウォーキングレッスンでした。

リピーター様とご新規のご友人のペアでご参加くださいました。

ご新規で参加くださったA様(仮)は筋肉がしっかりとついていらして

体幹もしっかりとされておられました。

ただ、女性に多い背中が反ってしまうので背中や腰に負担がかかりやすい立ち方。

体の負担を考えると是非治していきたいところ。

筋肉がしっかりとついているのならそうじゃない人よりすぐに直るんじゃないの?

と思われがちですが実は逆。

実は姿勢改善は筋肉がない方よりもある方の方が難しいことが多いです。

何故なら筋肉というコルセットがすでに出来上がってしまっているから。

 

歩き方のレッスンでも筋肉のある方は改善するのが難しいことがあります。

こちらも本来使うべき筋肉を使わなくても、他の筋肉がしっかりとついているので

代用ができるから。なので、意外に感じるかも知れませんが女性よりも男性の方が

難しいことが多いです。意外ですよね。

 

とはいえ、少しづつ意識して続けていけば必ず身に付くものなので、

筋肉がない方は筋肉を付けれるように、筋肉がついている方は使うべき筋肉を

意識して自分が使いやすい筋肉に頼りすぎないこと!を続けていただくと

ちゃんと改善されますので、地道な意識がけが大事です。

 

今回ご参加くださったA様はとても真面目な方でしたので、少しづつでも

続けていただいて是非マスターしていっていただけたらなと思います。

またお会いできるのを楽しみです♩

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ