Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

幅狭足の人ほど歩き方を学ぶべき!(細足さんのトラブル回避)

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

足のトラブルが多い幅狭足さん。(いわゆる細足さん

足にピッタリあう靴がないので足が変形したり、爪が割れたり(最悪剥がれたり)

歩くと何かとトラブルを起こしやすいのでお悩みの方が多いと思います。

正しく歩く上でまず、足にぴったりの靴は必ず必須ですが(大切な相棒です)

細足さんがいざピッタリサイズの靴を履いても正しく歩けないことが多いです。

そもそも今までブカブカサイズの靴を履いて無理やりに歩いているので

指先で靴を引っ掛けるようにして歩いたり、足を擦って歩いたりしているわけです。

小さい子供がお父さんの靴を履いてきちんと歩けない

のと同じ要領です。

そして、正しくない歩き方は足や体に負担をかけます。

例えば私の場合はすぐに腱鞘炎になって通院を繰り返していました。

あとは脛や足裏が攣る。まっすぐ歩けない。指がまっすぐ伸びなくて踏ん張れない。などなど、イロイロな症状があります。

 

なので、細足さん・幅狭足さんは足にピッタリサイズの靴と出会ったら、

一度ご自分の今までの歩き方・立ち方は本当に正しかったのか?と疑って欲しいと思います。

できれば、一度本当に正しい歩き方をキチンと学ばれるのをおすすめします。

 

「いやいや、歩き方なんてわざわざ教えてもらえなくても普通に歩けてるし?」

 

と思われるのは当然ですが、実際に全然違います!!!

これは私も経験したことなので自信をもって言えます!!!

是非是非一度、正しく歩くことについて考えてみてくださいね。

実はほとんどの方が実際よりも幅が広めな靴を選んでいるのが日本の現状。

なので、幅狭足さん・細足さんでなくても↑の症状に当てはまる方は

是非一度レッスンにお越しください。

実は間違ったサイズの靴で、身体に負担をかける歩き方をしているかも知れませんよ?

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ