Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

恐るべし食器洗剤!合成洗剤の恐ろしさ。。。

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

去年は指先がパッカリと割れてしまうことをなく冬を越したのですが

今年は年末くらいから指先がパッカリ割れています。

右手だけ手の甲の色も赤くなってしまい手がボロボロになっています。

うーーん、どうしてかなぁ?と思っていたのですが、

思い当たる節がありまして。。。

 

いつもは香料無添加の自然派の食器洗剤を使っているのですが

洗剤をいただいたのでよくCMとかで見かける食器洗剤を12月くらいから使っていました。

合成洗剤って泡立ちもよくてなんかスッキリ洗えた感じがするんですが

洗い終わった後指がカッサカサになるんですよね。。。

「手袋すればいいんじゃ?」という真っ当なツッコミはさておきまして

やはり食器の油だけでなく手の油も持って行かれたようです。。。

慌てて手袋着用&ハンドクリームをしていますが、指先はパッカリ割れてるし

右手は真っ赤っかだし。。。もっと早く気づけばよかった。

 

洗浄力は合成洗剤の方が強そうですが、やはりお値段がしても、使い方に

工夫が必要でも無香料の植物性洗剤を使おうと思います。。。

 

・・・ということで本日はウォーキングとは関係ない私のツブヤキでした。

※私の記事の内容で不快になられた方がいらっしゃったらすみません。。。