Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

夕方足のむくみが気になる時は・・・歩く!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

今日は珍しく夕方になって足がむくみ始めました。

最近はあまり足がむくむということもなかったのですが、なんとな〜く

足がだる〜いような重〜いような感覚があって。

かかと上げとかして軽く運動はしたもののあまり効果がなかったので

帰宅前にちょっと1駅ほど多くいつもより歩くことにしました。

 

すると帰宅した時には足はスッキリ!!!

 

「えっ?歩いたんだから足疲れてるんじゃないの?」と思われた方。。。

いえいえ、しっかりと歩いて足首とふくらはぎを使ってあげた方が

足のむくみがとれて足が軽くなるんですよ!

しかも、歩くと体温も上がって体もぽかぽか。運動にもなるので夜もぐっすり眠れます。

(何なら、今このBlogを書いている時点でちょっと眠い。。。)

 

早朝のウォーキングは健康を意識されている方の中ではもう当たり前のように

なっていますが、夕方のウォーキングも足のむくみとりや体の冷え対策に

おすすめなので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

歩く時は【大股NG】【しっかり足首を動かす】を意識してくださいね。

同じ1万歩でも歩き方で効果が全然違うので自己流でない正しい歩き方を心がけて

くださいね〜。スクールでもお試しレッスンを開催しておりますのでお問い合わせください。

それでは今日はこのへんで。。。