Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

幅狭足さんあるある。

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

ウォーキングレッスンを受けてくださっている方は隠れ幅狭足さんが多い様で

ご自分ではわかってなかったけど、実は結構幅が細かったという人が多いです。

同じご質問を受けることが多くて、幅狭足さんあるあるが

私の中でどんどん蓄積されていっています。

 

その中で多いのが「足指で踏ん張る癖が抜けない」「指が伸びない」というもの。

これは幅の広い靴を履き続けることで靴の中で前に少しでも滑らない様に

踏ん張れるように足指を曲げて無意識に頑張ってしまうから。

直す方法としてはまずは自分の足に

ピッタリとあう靴を選んで履くことなんですが

なかなかそれだけでは治らないのがクセというもの。

私もインストラクターになる前の生徒時代、ヒールの中で指がどうしても曲がってしまい

なかなか思う様に直せなくて苦労しました。

指が曲がると靴づれしたりタコができたりしてトラブルにも。

 

靴の中で踏ん張るクセがついている人は指が曲がってしまうので足指を使わず

歩く習慣ができています。そうすることによって今度は足指〜足裏の筋力が低下し

足の縦アーチが崩れていきます。

アーチが崩れるので余計に疲れやすく、そしてまた足のトラブルを生む様になります。

 

つまり【ぴったりの靴を選ぶ】ことと【正しく歩く】ことはどちらも必要不可欠。

どちらが欠けても結局、足トラブルは無くならないということです。

 

足指がピンと伸びて正しく歩ける様になると足の爪も伸びてくるし(細足さんは

足の爪が無かったり、厚くなっている人が多いです)、足の安定感もUPします。

ご自分にあった靴探しはとっても難しいと思いますが、時間をかけて選んだ

お気に入りの1足の歩きやすさは格別です。

さらにしっかり足指を使って歩ける様になると歩くのも楽しくなってきます。

 

どうしても足トラブルを抱えやすい細足さん。

少しでも思い当たる節がございましたら、ぜひ一度レッスンにお越しください。

Bワイズ以下の超細足さんは3月の試着会&ウォーキングレッスンがおすすめです。