Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

踵骨の変形のお話。踵骨棘(しょうこつきょく)

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

家族が「靴下のかかと部分がすぐに穴があく」と以前からよく言っていたのですが

(確かに穴のあくペースが早かった!)

よくよく見ると踵の骨(アキレス腱付近)が何だか出っ張って突起のような

ものが確認できました。

そこだけポコっと飛び出ているのでそりゃ当然擦れて破れるよねと納得は

したのですが、調べてみると踵骨棘(しょうこつきょく)という骨の異常なのだそうです。

 

原因としては【過労】と【老化】。

踵骨の下側から指の付け根に及ぶ足底腱膜が損傷することにより生じるもの。

ダンサーやランナーなど酷使しがちな人や、ハイアーチ(+アーチがない人)、

足に合わない靴を履いている人など多くみられるそうです。

幸い痛みは今のところないようなのですが、人によっては痛みが出ることもあります。

他にはアキレス腱やふくらはぎが硬い人や長時間立つもしくは歩く人も

なりやすい症状だそうです。

 

原因は様々ですが私が気になったのは足に合わない靴。

それとアキレス腱やふくらはぎが硬い人。

やっぱり足に合わない靴を履くのは体に負担をかけるのだなっと改めて思いました。

さらに、アキレス腱やふくらはぎが硬い人。

私も決して柔らかくはないのですが、体はやはり硬いよりは柔らかい方が

怪我もしにくく、かつ負担もかけないので、今後は姿勢・歩き方だけでなく

日々取り入れられるストレッチなどもレッスンに入れた方がいいのかな?

 

ウォーキングに携わっていると「足首が硬くて」っというご相談もよく受けるので

無理なく続けられるようにお伝えできるようにしていきたいと思います。

私ももっと頑張らないと。。。

では、今日はこんなところで。。。