Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

断捨離熱、向上中!!!

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。

 

今2月も後半。そろそろ暖かくなリ始める前準備なのか最近とても断捨離熱がUPしています。

一般的に40代女性が所有している服の枚数は150〜200枚くらい。

私はいわゆる(ゆる)ミニマリストですが昔はタンス2本+衣装ケースにも

入れるほど服を大量に持っていました。今考えればそんなにいる?という話ですが。

 

たくさん持ちたいけど管理もしたいという方の場合は100着程度がおすすめだそうです。

反対にミニマリスト(女性)の場合は20〜30枚ほど。

私もミニマリストだけど服は結構好きだし50枚近くあるかな〜と思いましたが

数えてみたら36着でした。※礼服やスーツ、スポーツウェアは除きます。

 

*内訳*

冬用アウター 3着

ジャケット・トレンチなど 5着

半袖トップス 8着

長袖トップス 11着

ボトムス 9着

 

長袖トップスが多いな〜と思ってますが、これは今シーズン終わりには処分予定の

服も数えているから。たくさん回数を着るので傷むのも早いんです。

ボトムスはウォーキングレッスンの時に着用するパンツを決めているので

どうしても枚数が増えがちに。これはある程度仕方ない・・・かな?

 

ただ今悩んでいるのがいつ処分するのか。

今すぐ処分するのか、それともシーズン終わりまでは待つのか。

断捨離熱UP中なので本当はいますぐ処分したい。

でも、別に慌てて処分しなくても。。。と思うと悩む。

 

ただ、毛玉ができたり傷みが気になっている服を我慢しながらでも着るのは

私のミニマリストになった「好きな服だけで過ごしたい」というコンセプトに

反してしまうので、今すぐ処分かな?

 

とりあえず一旦クローゼットから出して移動してみようかな。。。

ちょっとだけヒヨリ気味の断捨リストでした。

夜な夜な断捨離を行なっている断捨離熱。いつまで続くのやら。。。