Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

40代ミニマリストの靴事情。

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。

 

お迎えしたものの足に合わなかったanna row のJenna Aワイズと

Alexの24cmAAAは無事に新しい方の元にお嫁に行きました。

本当は誰かが履いた靴を履くというのは良くなくて、してはいけないのですが

捨てるにも忍びなく、お譲りするようにしています。

Aワイズ以下の幅狭足さんは実物を履いてから購入することがほぼ出来ないので、

靴の木型確認にでもお使いいただけると・・・と思っています。

 

使用した靴にはその人の足の特徴や歩き方のクセがついてしまうので

本当は誰かが履いた靴は履かない方がいいです。

とくに小さな子どもさんの靴は短期間しか履かないのでもったいない!と

兄弟姉妹で履かせることも多いですが、やめておくことをオススメします。

子どもさんの足はやわらかく骨も安定していないので特に靴の影響を受けやすいです。

 

底の一部がすり減った靴を履くと踵骨が歪む原因になることも多く、

ふにゃふにゃの靴だと足が安定せず、広がってしまったり、骨が歪むこともあります。

お洋服のお下がりは全然OKですが、靴はNG!と覚えていただきたいです。

 

・・・と、少し話が脱線してしましました。。。

 

2足手放してしまいましたので私の現在の靴所持数は全部で6足。

 

Newbalanceウォーキングシューズ 1足

ChochotteのスニーカーGabby 1足

レースアップシューズ(コンフォートボロネーズ+Alex) 2足

パンプス(Chloe+Adele) 2足

 

靴数としては特に多すぎることもなく、少なすぎることもなくで満足です。

※ウォーキングシューズは基本レッスンの時のみの使用。なので実質5足。

 

ただ、これからだんだんと梅雨に向けて雨が多くなるのでレインシューズを買うかどうか悩み中です。買うならレインブーツが欲しいのですが、ブーツって意外と歩きにくいんですよね(悩)