Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

幅狭足の靴③

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

幅狭足の3足目の相棒はChochotteさんのChloeです。

子どもが生まれてからはヒールは全く履かなかった私ですが

ウォーキングを始めてから

どうせならヒールで正しく綺麗に歩いてみたい!

と思ったのが始まり。そして気がつくとインストラクター資格にまで。

ヒールレッスンは通常5cm程度のヒールでもOKなのですが

インストラクターとなるとやはり7cmは必要ということで購入しました。

実は他の幅狭足用ショップさんでも7cmヒールは結構取り扱っているのですが

つま先に優しそうな形が気に入って購入。

20代の頃にヒールで散々つま先をいじめた自覚はあるのでつま先と爪には

優しくしてあげたいのです。

 

届いた靴と自分の足を見比べてがくせん。

・・・これ、履けるの?

横幅全然違うやーーーん!!!

返品しなくちゃならないかも・・・と思いつつ足を入れると

 

履けました!!!

私の場合、足裏の横アーチが潰れてしまっている開張足なので

見た目よりもずーーーと横幅が細い靴でないと本当はピッタリではないんだと

実感した一足でした。

 

Chloe購入時の私の足のサイズは以下の通り(2021年1月頃)

足長   左:23.8cm 右:24.0cm

着地足囲 左:22.5cm 右:23.0cm

空中足囲 左:20.0cm 右:21.0cm

ふまず囲 左:22.5cm 右:22.5cm

足幅   左:9.0cm   右:9.5cm

かかと幅 左:4.7cm      左:5.0cm

 

ただ、購入半年位で幅狭靴を履き続けて足がしまったのかサイズが変わり

Chloeも大きくなってしまったので現在はヒールバンドを着用して履いています。

靴は正しくても間違っていても、履く靴によって

足のサイズも形も変化するので

いつまでも同じ靴をずっと履くことはできないんだなっと感じました。

(靴だけでなく姿勢や歩き方でももちろん足は変わります)

 

中敷で調整するなり、ヒールバンドをするなり、日々足と向き合って

その時その時の自分の足にあった靴の状態にしてあげることは

とっても大切なことですね。

 

私が購入したChochotteさんはコチラです

shoe-chochotte.net

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ