Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

ただ歩くだけではもったいない!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

昨日から苦しめられていた足の痛みですが今日はかなりマシになり

ただ歩くだけならそれほど違和感なく自然な感じで歩けるまで回復しました。

そう、ただ歩くだけなら・・・。

 

右足→左足→右足→左足を繰り返すだけならなんの問題もなく歩けるんです。

ですが!いつも通り歩こう!と思うとやはり違和感が。

そして昨日は若干右足を庇うような形で歩いていたからか、

右足の付け根もなんとなく痛い。

やっぱりちゃんと歩かないと体に負担かかるんですね〜っていうのを実感しました!

 

・・・とだけで終わってしまうと昨日に引き続き本日も「内容ないな〜」て

なってしまうので、↑の内容に関係ある内容を少し。。。

 

「ただ歩くだけなら!」と少し強調気味で書いていましたが

痛みのあったのは右のふくらはぎ。

ただ歩くだけといつも通り歩くのとはしっかりとした違いがあるのです。

それは【後ろ足で地面を押して前に進んでいる】 かと

【ただ両足を交互に前に出すだけでなんとなく進んでいるか】の違い。

数年前に「右足出して〜♩左足出すと〜♩歩ける♩」っていうネタが

よくTVでやっていましたけど、

(今でもたまに見ますね。シンプルすぎて結構ツボです。。。)

確かに足を交互に出せば一応歩けるのは歩けるんです。

でも、ただそれだけではひじょーーーにもったいない!

後ろ足でしっかりと地面を押してあげることでよりスムーズに前に進めるし、

それだけではなくて同時にお尻や内股、ふくらはぎを使うことで

ふらつかない・見た目きれい・ヒップアップ他モロモロ

嬉しい効果がた〜〜〜くさんあるんですよ!

 

現在の私の場合はふくらはぎをキュ!と使うことで痛みがあったりするのですが

正しく歩く=使うべき筋肉を使うことで引き締まったり、

逆に必要な筋肉がついたり、他にも健康・美容にとってもプラス要素はたくさん!

是非是非、正しい歩き方覚えて実践してもらいたいです。

ただなんとな〜く歩くのと、意識して歩くのではやっぱり効果に差は・・・出ます

「ちょっと気になるな〜」「その他モロモロって一体なによ〜」って

興味を持ってくださった方、コメントお願いします。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ