Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

靴慣らしの必要性

皆さんは買ったばかりの革靴、ついついすぐに履いて出掛けてませんか?

新しくてピカピカの綺麗な靴、すぐに履いてお出かけしたい気持ちは

よーーーくわかるのですが、実はそれNGです!

本当に足にピッタリサイズの靴を買った場合、買った時はぴっちぴちで

足を入れるのも大変なくらいのピッタリ感です。

それを毎日少しづつ履いて自分の体温で自分の足の形に伸ばすのです。

靴慣らしのポイント1つ目。

毎日家で10分〜20分程ただ履くだけを続ける

えっ!すっごい地道すぎない?めんどくさ!って思いました?

でも、それが本当に重要なんです。

ただ履くだけです。立ったり、歩いたりはしないで履くだけです。

 

私も靴慣らしを知るまではすぐに履いて出掛けて大体靴連れして終了、

を繰り返していたんですが、靴慣らしを始めてからひどい靴づれは

しないようになりました。

 

そこで靴慣らしのポイント2つ目。

家で履くことに慣れたら

5分→10分と少しづつ履く時間を伸ばす

いきなり長時間履かないのがポイントです。

またまためんどくさいな!って思いましたよね?

でもこれで本当に足の形にだんだん馴染んでくるんです。

 

買ってすぐの靴は当然木型の形のまま。それを毎日すこしづつ履いて体温で

伸ばしてあげるのが一番足の形になじむのです。

もちろん、靴屋さんで痛い部分を伸ばしてもらう・・・とか

靴伸ばしのクリームでそこだけ自分で伸ばす・・・とかもアリなんですが、

まず新しい靴を履く前に自宅で靴慣らしにチャレンジしてみて下さい。

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ