Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

靴の役割ってなに?靴選びの基準は?

みなさんは靴を選ばれる時、どういう基準で選びますか?

デザインだったり、歩きやすさだったり、もしくは服に合わせやすいとか

いろいろあるとは思いますが、では靴の役割ってなんだろう?と

思ったことはありますか?

おしゃれ度を上げるため、スタイルを良く見せるためなどなど

いろいろ思い浮かぶかも知れませんが、正しい靴選びにおいての靴の役割は

【歩行の安定】

そのための靴の役割は3つあります。

 

1)体重を支える固定の役割

2)足全体を覆いながら、靴が曲げられて推進する役割

3)足の延長として機能する役割  です。

 

※上記内容について詳しくお知りになりたい方は森千秋さんがお書きになられた

 【人生がきらめく靴選び】をご覧ください。

aruitekenko.hatenablog.com

 

上記3つを全てクリアするためには靴のホールド感(特に踵)や、

靴底の曲がり方や硬さ、厚みなどが非常に重要になってきます。

でも、そうなってくるとデザインは二の次になってしまうことに。。。

おしゃれな靴、たまにはピンヒールやミュールなどなど

履いてみたい時もありますよねぇ。

 

本当は普段はフラットシューズ(とくにスニーカーがおすすめ)で過ごし、

(オシャレに)気合いを入れたいときだけ特別な靴を履くようにするのが

足と体の健康のためにはオススメです。

私は基本フラットシューズ派ですが、ヒールは基本車移動の時か

もしくは移動先でだけ履くようにして持って移動が基本。

そうするように心がけてから足の不調も改善したし、指の変形やタコも

なくなりました!

 

みなさんも、毎日オシャレ靴!で過ごしたいかも知れませんが、

ほんのちょっとだけ足と体に優しい靴選びを心がけてみませんか?

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ