Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

腰反りさんに要注意!!!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

姿勢と歩き方関係の本やXなどはチェックすることが多いのですが

私がフォローされている方がつい先日「ぽっこりお腹&お尻の垂れが気になる方が

こんなにスタイルよくなりました!」とUPされていたのですが・・・

※どのサイトとか誰とかは控えさせていただきます。。。

 

確かにパッと見、お尻と胸の位置がUPしたように見えないこともないのですが

これが大問題でございまして、結局どうなっていたかといいますと

極端に胸を前に、お尻を後ろに突き出した姿勢になっていたのでした。

つまり反り腰というやつです。

反り腰は姿勢を良く見せようとする方、特に女性によく見受けられる姿勢なのですが

胸を突き出し、腰をそらしてお尻も後ろに突き出すので、バストアップ、腰のくびれ、

そしてヒップアップができたように・・・見えるのです。

けれどもそれはそう、見えるだけ。あくまでも見せているだけ。

 

反り腰は腰痛の原因の一つ。

特に背中や腰の筋肉は極端に使いすぎていても、腹筋とは違い気づきにくい箇所。

気がつくとガチガチのバキバキになってしまっていたり、腰痛や肩こりのに

苦しむハメになります。

 

決して間違って欲しくないのは見せるだけはいつか無理がきます。

あくまで体に負担をかけない姿勢を続けることで、綺麗に見えるのではなくて

綺麗になる!を目指していただきたいなと思っています。

健康と綺麗を作るシーズのウォーキング。是非一度体験にいらしてください。

お待ちしています。。。