Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

幅狭足の靴④

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

4足目の幅狭足の相棒シューズは同じくChochotteさんのAdeleです。

普段はヒールを履かないので本当であればChloe1足で問題ないのだが

やはりたまにはヒールを履かないと感覚が鈍ってしまうんですよね。

ヒールとフラットで歩き方は違うんです

ただChloeは7cmヒール。毎日ガンガン!歩く私には足の負担が大きく

そこで普段履き用に5cmのAdeleを購入しました。

5cmと7cm。たかが2cmですが、腹筋の使う量は全然違う!

7cmヒールで正しく歩こうと思うともう、軽い筋トレ状態なのです。

Chloe購入時よりも足がしまってさらに細くなったのでAdeleはさらにワイズを下げました。

相変わらず足が入りそうな予感が全くしない・・・。

でも、履けちゃうんです。怖いことに。

関係ないですが私の足は足の甲に綺麗に骨が5本見えます。

我が家では【うちわ足】と呼んでますが、旦那と下の子供は全く見えません。

一人一人本当に肉のつき方、形、骨の形違うなーと思いますね。

同じ足の人は一人としていないから靴選びは難しい。

 

裸足の足と比べるとAdeleは捨寸が長めな気がしますね。

つま先にかけてのカーブが緩めなのでChloeと同じくつま先には優しい形です。

24cmのワイズAAAにしました。

本当はヒヨってワイズAAにしようかと思ったのですがChochotteの菊池様に

相談させていただいたところAAAを勧められました。

左に比べて少し右が全体に大きいのできつめですがピッタリフィットしてます。

エナメルは通常の革靴よりもすこしなじませるのに時間がかかりますが

Chochotteさんのエナメルは本革使用なので履いているうちにいい感じになじんできました。

ただ、かかとの形がどうしてもあわないのか靴づれ予防シートの使用が必須。

絶壁かかとの持ち主はパンプス選びには苦労しますね。

 

Adele購入時の足の寸法は以下の通り(2022年1月頃)

足長   左:23.8cm 右:24.0cm

着地足囲 左:20.5cm 右:21.0cm

空中足囲 左:19.0cm 右:19.5cm

ふまず囲 左:21.0cm 右:21.0cm

足幅   左:8.5cm   右:9.0cm

かかと幅 左:4.7cm      左:5.0cm

Chole購入時の1年前と比べると大分足がほっそりしました。

1年経ったので最近測ってみましたがサイズは1年前と変わらずでした。

ただ、夏は冬に比べて足がむくむ傾向があるので夏に測るとまた違うかも知れませんね。

 

私が購入したChochotteさんのAdeleはコチラです

shoe-chochotte.net

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村