Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

パンプスは裸足がオススメ!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

みなさんパンプスを履くとき何を履きますか?

パンストとかヒール用ショートソックスとかでしょうか。

寒い季節だとタイツとか靴下で履いてる人も多いかと。

昔はパンプスは横幅が余裕だったので(ガバガバとも言う)、

夏は薄手のパンスト素材のソックス、冬場はタイツや靴下などを履いてました。

 

ピッタリサイズのパンプスを履くようになるとさすがに足囲にぴったりなので

靴下タイツだとキツくなりがちで、かといってパンプス用のソックスだと

カカトが脱げてしまうので、仕方がないのでふくらはぎまでの

ショートストッキングを履いていました。

でも、パンストは前滑りするし、気がつくと足指の部分がギューギューになって

なんだかキツいし、と悩んでいました。

 

困ったので恩師に相談したら「裸足が一番!」と思いもよらない回答を

いただきました。

革靴に裸足・・・。●田純一・・・!?

臭くならない?か、水虫とかなっちゃったらどうしよう?とか、

かなり悩みました。

 

しかも革靴に裸足ってなんか靴づれしそうで怖いと躊躇してたのですが

「一度試してみたら?」と勧められて挑戦してみたらこれが意外といい!!!

まず何か履かないと足が靴に入らないんじゃない?と心配でしたが

普通に入るし、足が滑りにくいので足指でふんばる必要もない。

滑らないから足指が窮屈に圧迫されることもない。

これは快適!!!

それからは裸足で履くようにしてます。裸足オススメです!

中敷が汚れるのが嫌なので薄ーい前滑り防止用の透明のシートは貼りました。

 

おそらく幅狭足の人って私と同じで足が前に滑るから無意識に

靴の中で足指でふんばる癖がある人が多いと思うのですが、

(いわゆるハンマートゥっていうやつです)

裸足の方が滑りにくく足指もまっすぐに伸びます。

パンスト履くと足指がぎゅっ!ってくっつくと思うのですが足指は仲良し

にならず、個々人で独立してくれます。

パンスト履くよりは足ムレもマシな気もするし、

カパカパ動かないから靴づれもなし。

 

みなさんも興味があれば是非挑戦してみてくださいね。快適です💕

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ