Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

背筋を伸ばすとは・・・。

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

子供のころとかに姿勢が悪くて親や先生に

「背筋を伸ばしなさい!」って言われたことはないですか?

なんとなく正しい姿勢を意識するときによくいう「背筋をのばす」

背筋を伸ばす時何となく胸を張ったり、後ろに反ったりしてませんか?

それ本当に背筋(=はいきん)は伸びてますか?

 

結論からいうと背筋は伸びてません。むしろ縮んでいます。

体の前で手を組んで腕を前にびよーーんと伸ばしてください。

はい、これは背筋が伸びてます。

 

現代人はパソコンや勉強などで大多数が背中が曲がって首が

前に出て前屈みになっている人がほとんど。

首も前、背中も前、腕も前、もちろん肩の骨も前。

これが猫背。

肩にでっかい猫ちゃんがどっかりのしかかってる状態!!!

 

胸を張って後ろに少し反るとなんとなく姿勢が良くなった気がしますが、

この姿勢、背筋は使えても腹筋使用率0%

 

上半身の正しい姿勢、なかなか口頭でお使えするのは難しいのですが

横から見ても前から見ても真っ直ぐ〜です。

 

気になる方教えて欲しい!という方はコメントください。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ