Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

気分が沈みがちな時ほど姿勢を正そう!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

いきなりですが、【ニシムクサムライ】って知ってますか?

まるで呪文のようですが小月(=31日のない月)をまとめた言葉です。

2、4、6、9、11月のことですが、実は私ずっと11月がなんで

【サムライ】なのか気になっていたのですよ。

今日その答えを知りました。子どもの宿題の音読で。

11を漢字で書くと【十】と【一】

これを縦にくっつけるとできる感じは【士】という漢字なのですが、

この感じには【サムライ】という意味があるそうなんです。

40+α年生きてたけど知らなかった!ムスメ!ありがとう!!!

嬉しくなりすぎてムスメをナデナデしてしまいました。(で、ちょっと引かれました)

 

ちょっとウォーキングとも姿勢とも全く関係ないお話を書いてしまいましたが

サムライ→からの連想でサムライはなんとなく姿勢がよさそうなイメージなので

今日は姿勢のお話です。(かなり無理やりな気はしますが・・・)

 

本日少し体調が悪くてちょっと背中が丸まり気味になってしまいました。

腹痛のある時ってついつい丸まりがちですが、そうなると猫背にもなるし

当然目線も下になります。

なんとなくだんだんもっとしんどくなってきたようなような気もします。

そう、丸くなって下を向いて・・・ってしているともっと気分も沈んじゃうのです。

で、もっと姿勢が悪くなる→やっぱりしんどい気がする。ダメな気がする。

とどんどん悪いループが完成してしまうわけです。

 

そんな時はしんどくても、ちょっと気分が沈んでいてもあえて

元気になれる形を作る!ことをおすすめします。

ちょっと首を回して1回伸びをして、あえて目線を少し上げてみる

なんならちょっといつもよりも元気っぽく歩くくらいでもOK。

形から元気を作るとなんとな〜く気分も上がってきたりも。

悪くなるのも形からなら、よくなるのも形からです。

 

ダメダメ姿勢になっているのを自覚したので、今日は

意味もなくいつもより元気っぽく歩いて帰りました。スッキリ!

みなさんも、ちょっとダメかも、なんとなく気分がのらない・・・

って思われた時は試してみてくださいね。

※本当に体調が悪い時は無理しないでくださいね!

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ