Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

カラーリングがすぐに落ちてしまう人の特徴

ちょっとウォーキングとも姿勢とも関係のないお話なんですが

私はカラーリングしてもすぐに落ちてしまいます。

全体染めしても、1ヶ月もしないうちに色が抜けてうすーくなる。

トーンでいうと2トーン分くらいは抜けてしまうようです。

 

私の色落ちの原因は後ほど書くとして、

カラーリングがすぐに落ちてしまう人の特徴としては・・・

 

・プールや温泉によくいく人

・ミネラルサプリなどをよく摂取する人

・ドライヤーやヘアアイロンをよく使う人

・洗浄力が高いシャンプーを使っている人

・日によく当たる人

などなどがあります。

 

プールや温泉は塩素など水質の問題で色が抜けやすいそうです。

ドライヤーやヘアアイロンは熱が原因です。

ドライヤーもアイロンも過剰に使いすぎると髪が痛みやすくなるので

キューティクルが開いてしまうと、カラーも抜けやすくなります。

日によく当たる人は紫外線が原因。

紫外線で髪の中のカラーリングの成分が細かくなってより抜け出やすい状態に

なるようです。髪の日焼けという表現をしますが、ちょっと日焼けとは

違う感じですね。

 

洗浄力の高いシャンプーは洗浄力が高い分髪の中の油分を分解して取り除いて

しまうので、髪内部の脂質(セラミド)などが分解されてしまうことで

色素や染料がある細胞が表に出てきてしまい色が抜けでやすい状態になるようです。

カラーがすぐに落ちてしまうといっても色々あるんですねー。

 

・・・で、私の色落ちの原因は・・・髪質!!!

えっ!ってなるのはもう十分承知なのですが、そう髪質なんだそうです。

というのも、カラーリング後に髪を流してもらった時に判明したんですが

水をかければかけるだけ色がどんどん落ちていくようなんです。

「こんなに色落ちが続くお客様初めてです!」

とベテランスタイリストさんに言われました。

髪はしっかりとしていて太いので色はしっかり入る。

でも、濡れただけでどんどん落ちる。薬剤の無駄遣い感がハンパない。

 

色落ち予防策としましては

とにかく水になるべく濡らさない!ことだそうです。

シャンプーの回数もできれば2日に1回くらいにした方がいいようなんですが

汗とか臭いとか気になるので難しそうですが、髪を濡らす回数はなるべく

抑えた方がいいようなので、朝のスタイリングで濡らすのもやめた方がベター。

湿気でも落ちる可能性があるので湿気も注意です。

あとは、ドライヤーの時間は短く、髪が濡れている時間もなるべく短く。

お風呂でまずシャンプーをやめて、上がる前にシャンプーがおすすめ。

あとはアミノ酸系シャンプーがいいようです。(←これはすでに実施済)

 

というわけで、今日は姿勢でもウォーキングでも靴選びでもないですが

同じ悩みでお悩みの方もいるかも・・・ということでカラーリングの

色落ちの原因と対策でした。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ