Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

美肌の秘訣は水分・油分のバランスが大事!お肌は触りすぎないで!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

タイトルを見て「あれ?どうした?」って思われた方もいらっしゃるかも

知れませんが、本日はちょっとウォーキングから離れたお話です。

実はチークがなかったので買いに行ったのですがその時についでに

BAさんが簡単なお肌チェックなるものをしてくださいました。

簡単Verだったので【水分量】【肌理】【ハリ】【シミ】【くすみ】の

ご項目が平均的な人と比べてどうか・・・というものだったのですが

元々私はすっごい乾燥肌で(どうも肌が人よりもかなり薄いらしいです)

なので、乾燥しているだろうな?と心配していました。

ただチェックをしていただくと水分量は十分だったらしく驚きの結果に。

心なしか肌がかゆいというか「あれ?乾燥?」と思うこともあったのですが、

水分量は問題がないけど少し油分が多くなっているらしかったです。

油分が多くなるとそこに花粉や黄砂などが付着するので痒みなど肌トラブルの

元になるとのことでした。

やっぱり水分・油分のバランスって大切なんですね〜〜〜。

ちなみに肌理とハリも全く問題がなかったそうです。

 

ただ、シミ&くすみはちょっと残念な結果に。。。

もともとそばかす肌でどちらかというと色も白い方なのでシミも出来やすい体質。

さらに出産→子育てで当然シミ対策とかも手を抜きがちだったので

自業自得とはいえ、ちょっとだけ残念でした。

ただ、シミは産後〜2年後くらいに比べるとかなり薄くなってきたので

一応最近のお手入れで効果はあるのかも知れません。

 

今一番気になっているのはくすみです。

手や首に比べて顔だけ色がくすんでるんですよね〜〜〜。

思い当たる節があるとすると、顔を触る癖があること。

マスクをすぐにずらしたり、頬を触ったりする癖があります。

手で触ったり、コットンやタオルで触れたり拭いたりする動作は肌には

刺激になってしまい、肌が荒れたり、くすんだりする原因になるそうです。

癖なので難しいですが、ちょっと触る回数にも気をつけて行きたいです。

私はしてませんが肌のマッサージなども刺激になってしまうこともあるので

要注意ですよ。

 

本日からちょっと継続して頑張ってみますので、また1月後にでもどうなったか

写真でもUPしますね。

「これは効果あったよ!」という情報があれば是非是非コメントください。

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ