Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

代謝UPで風邪予防。基礎体温をあげよう!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

そろそろ寒くなってきて風邪が流行ってきましたがお風邪などひかれていませんか?

インフルエンザも流行っているようで、学級閉鎖なども起こっているようです。

冬は感染症が流行りやすいので気をつけていただきたいのですが、

風邪などの感染症予防には【睡眠=休息】【栄養バランス】がとっても大事です。

ただ、同じように休息と栄養を気をつけていても風邪にかかりやすい人、

かかりにくい人はいます。

基礎体温が高い人は低い人よりも風邪などにかかりにくい

とのデータもありみなさんも耳にされたことはあるかと思います。

 

基礎体温をあげるには体を冷やさないことと、適度な運動が大切です。

別に汗をしっかりかくくらいの運動をしなくても大丈夫です。

あまり汗をかき過ぎると気をつけないと逆に体を冷やしてしまう可能性もあります。

じんわりと暖かくなるくらいの運動が体を冷やさず、ポカポカするのでおすすめです。

なのでオススメなのがやはりウォーキング。

姿勢と歩き方を注意して歩くと30分もすると体もポカポカになります。

 

歩いた夜はしっかりと眠れますし(安眠大事!)、続けていただくと

基礎体温も上がってきます!(←私も経験済みです!

真冬でも薄着で過ごせるようになると着込まなくてもいいので肩こりも

しにくくなるのでさらにいいことづくめ!

・・・ということで、これからの季節、手洗いうがい、休息、食事も大事ですが

ウォーキングで病気になりにくい、体を作っていきましょう!

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ