Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

Bワイズ以上〜Dワイズ以下の靴のご相談

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

レッスンに参加下さっている方から靴選びのご相談を受けました。

基本的に「●●の靴がよい!」という風にはお伝えしないようにしているのですが

(足の形・幅・高さは一人一人違うので)、いくつかご紹介をすることは多いです。

私の足がAワイズ以下なのでAワイズ以下となるとおすすめしやすいのですが

(Aワイズ以下の靴は専門のショップさんがありますので・・・)

意外と難しいのがBワイズ〜Dワイズくらいの足の方。

市販の靴では幅が広過ぎる、けれども幅狭靴専門店の靴は細過ぎる。。。と

いう具合である意味一番難しいワイズなのだと思います。

 

私も履いているものの中でC、Dワイズくらいでパンプス以外の展開もしている

ものであれば【パラマウント】が一番豊富な気がします。

私は黒のコンフォートボロネーゼのAワイズを履いていますが、とても歩きやすく

かつ、お値段も手が出やすいお値段設定だと思います。(2万円前半〜)

 

aruitekenko.hatenablog.com

 

 

今回のご希望は【かかとが安定する】【歩きやすい】【パンプス以外】でかつ

【絶壁かかと】ということなので、おすすめとしてはコンフォートボロネーゼもしくは

カッサロIIあたりが安定するような気がします。

少しフォーマルな感じでも使えるようにとなるとミスビジネスあたりもよさそうですが

かかとの安定性は他の2つよりも劣るような気がします。

パラマウントさんの靴は幅狭専用ではないのでモデルによっては取り扱いがありませんが

かかとの安定性と歩きやすいさは納得がいくものですし、お値段が幅狭靴のものに比べて

手が出やすいというのが強みだと思います。

 

実はパンプスをオーダーできるお店は他にも288/iさんやONWORD樫山さんなど

あるのですが、パンプス意外で・・・となるとかなり難しいです。

昔はONWORDさんはパンプス以外も作られていましたが、今はパンプスと

ローファータイプしかお取り扱いされていないようで。。。

Dワイズくらいになると百貨店でお取り扱いもありますが、B、Cワイズとなると

ほぼ見かけません。みなさん、どうされているのでしょうか?

逆に、デザイン度外視で歩きやすいさだけだと異邦人さんなどは結構サイズ展開も

多いのですが、デザインが若向きではないので難しいです。

 

あまり参考にならなかったかも知れませんが、靴探しでお悩みの方のお力に

なれたら嬉しいです。「こんなメーカーあるよ!」っていうのがあれば

是非是非教えていただきたいです。