Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

映画観てきました!北野武監督【首】

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

今日は少し時間があったのでずっと観たかった北野武監督の【首】を観てきました。

R15指定なのでしょっぱなから首がゴロンゴロンと転がっていて

とにかく首級を上げることが大事!!!がテーマ・・・。

 

結局最後の終わり方としてはまぁ、人によりけりで好みが分かれるところだと思いますが、

初めての北野武作品のインパクトはなかなかでした。

そして、とにかく明智推し?が激しい映画かと。。。

ここ最近、昔は光秀=裏切り者=悪者みたいなイメージが強かったみたいですが、

何やら近年は評価が上がっているとよく目にしていたのですが

これを観たら確実に光秀贔屓になるのでは?と思う映画でした。

(私個人的には光秀=有能なのに気の毒な人というイメージなんですが・・・)

特に女子は西島さんの光秀にやられるのは間違いないでしょう。。。

とても素敵でした。はい。

 

武士独特の風習や風潮、時代背景もあって観る人を選ぶ映画かな?とは思いました。

半蔵いい仕事してましたが、今年はとにかく桐谷健太さんをよく観ますね。

毎回雰囲気が違うところはとても素敵だと思います。。。

 

当然の如く、観ている人はご年配の方、特に男性率が高くて若い女性は皆無。

ざっくざく首が落ちていく映画なので食べながらとか、食後すぐはおすすめできません。

 

首級にこだわった人はみんな最終的に死んでしまっているので

「首はどうでもいい!」と言い切った秀吉が最終的に天下を取るのが

面白いなと思いました。(個人的意見なので???と思われたらすみません。。。)

 

今年はこれが映画納めになりそうですが、来年年明けは何を観るかな〜?