Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

寝違えております。。。現在腰痛中。

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。

3日ほど前から寝違えてしまったのか背中が痛くて困っております。

寝てる時に変なポーズになってしまったようで朝起きたら痛くなっていました。。。

 

腰や背中を痛めると普段何気なくしている動作で背中や腰に負担を

かけてるなぁ〜と感じます。

ものを拾う時や靴を履くときなどちょっとした動作で痛みを感じることも。

以前、ぎっくり腰を患ったときに整形外科の先生に伺った話ですと

前屈みになる動作はものすごく腰や背中に負担をかけるので

面倒でも足を曲げて姿勢を低くするのがいいのだそうです。(面倒ですが・・・。

 

今はつくづくちょっとした動作や姿勢の乱れで痛みが起こるのでよくわかります。

思いがけず腰に負担をかけてるなと思う動作は座っているとき。

特に、壁や背もたれにもたれているときです。

ついつい楽でやってしまいがちな姿勢ですが、腰痛の時は本当に痛いので

気づかないだけで、無意識に腰を痛める動作をしているんだなと思うので

みなさんも背もたれにもたれる姿勢は要注意です。

背もたれを使わず使うと腹筋が疲れますが、それが正解。

腹筋が楽=背筋(腰・背中)は酷使中!と覚えておいてくださいね!!!

わたしも早く寝違えを治します!!!

 

それでは今日はこのへんで。。。