Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

リンパマッサージ効果あり!!!

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。

 

自らの実験も兼ねてリンパマッサージを毎日続けていますが、約1ヶ月の

結果でいうと効果ありです!

夜お風呂の中で足裏〜鼠蹊部までを必ずマッサージするようにしていますが

翌朝の足首のスッキリ具合がすごいです。

 

しっかり歩くと足のむくみはとれていくものなんですが、リンパマッサージをした

日は疲れが取れるのか足が軽い!!!

やはりその日の疲れはその日のうちに・・・ということでしょうか?

 

わりと私はふくらはぎがガチガチに固かったんですが、「筋肉があれば固くて当たり前」と

あまり気にしてはいませんでした。

筋肉があってもちゃんとマッサージをして疲労を癒してあげると

ある程度の柔らかさのある筋肉になるようです。

最初の頃はマッサージすると痛かったんですが、今は気持ちいい。。。

もしかしたら筋肉の固さ?=足の張りだったのかも知れません。。。

 

リンパマッサージは現在、レッスンにも取り入れていきたいと検討中なので

足だけでなく身体全体にどう影響するのか研究中なんですが、

顔のスッキリ感は本当にすごくてこころなしか顎がスッキリ、

目もぱっちりな気がします。(あくまでも自分比

 

みなさんも飲みすぎた日や塩分を摂りすぎて日などの翌朝顔がむくみそうな

日の前日はやってみてくださいね!

毎日やると特に効果的ですよ。継続は力なり!です。

 

それでは今日はこのへんで。。。