Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

足の着地はかかとから!※ヒール除く

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

今日は歩き方のお話ですがそのなかでも重要な着地のお話です。

 

みなさんは足の着地、どこが一番最初か意識してますか?

つま先だったり、かかとだったり、人によってはそもそも足を擦って

全体でずるずる状態の方もいらっしゃいますが

正解はかかとから着地です。

足を持ち上げて→かかとからの着地が正しい足運びなのですが、

ドガドガかかとを地面に打ち付けるように着地はしないでくださいね。

かかとはとっても大事な部分なので、優しくしてあげてください。

※このお話はまた後日します。

 

ただし、ヒールウォーキングではかかと着地ではなくつま先着地です。

ヒールを履いてかかと着地をしてしまうと膝が曲がったまま歩いたり、

体が上下にヒョコヒョコ動くような歩き方になってしまいます。

なので、ヒールウォーキングだけはつま先着地で!

 

つま先着地の方も見受けられますが、つまづきやすくなりますし、

ケガの原因にもなります。ヒール以外はかかと着地で!

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ