Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

ウォーキングは誰でもできる全身運動+エクササイズ(ボディメイクも!?)

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

今日は毎月開催している鶴見区民センター様でのレッスンでのお話です。

リピートで受講してくださっているA様(仮称)

毎回とっても熱心に受講して下さり、次の受講までに毎回自分でも

毎日姿勢や歩き方を注意したりと熱心にされておられます。

なので、毎回新しい気づきに出会うことができて日々の努力が感じれます。

見させていただいている私としても嬉しい限り!

 

そんなA様。そろそろ腕をつけて街中をスムーズに歩けるようになる

なっていただきたいということで本日は初めての腕振り付きでウォーキング。

たかが腕されど腕

腕を振りながら歩くと考えただけで何故か皆さん、歩けなくなります。

手と足が同じに出てしまう方も少なくありません。

腕を振る(=後ろに引く)ことを意識すると途端に歩けなくなり、

そして正しく立てていた姿勢も崩れます。これはほぼ全ての方に共通している事。

本当に腕をつけて歩くのって難しいです。

 

悪戦苦闘されておられましたが、

「これ、背中とか肩とかにも効きそう!」と驚きと喜びのご様子。

そうなんです!ウォーキングって全身運動なんです!!!

腕を振るだけで肩こりの予防や腹筋強化

他にも二の腕や背中のぷにぷに肉にも効果があるんですよ!

お子様からご年配の方までみんなが行えるウォーキング。

無理なく続けられるので、是非是非本当に正しいウォーキングで

健康な体づくりを行なって欲しいです。

 

まだまだ【歩き方】を学ぼうと思う方が少ないのが現状。

でも、本当に正しく、そして美しく歩けている方が少ないので

もっともっとウォーキングの良さをお伝えしていきたいと思う毎日です。

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ