Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

季節の変わり目は腰痛にご注意!!!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

実は以前にも同じようなことを書いた記憶があるのですが、先日より

どうも腰の調子が良くなくて気になっていましたが、とうとう

本格的に腰痛を発症してしまったみたいです。

背中や腰の痛みは内臓系の病気の可能性もあるようですが、検査の結果

内臓や骨に異常があったわけではなく蓄積ダメージによる腰痛になってしまったようです。

学生時代にぎっくり腰を数回経験している身なので、姿勢や歩き方を注意していても

何かの拍子に再発してしまう可能性はあるようで、今回もそうなってしまった事案。

腰痛ってクセになりやすいんですよね。。。

 

ちょっとした毎日の腰への負担も季節の変わり目などは大きな腰痛の原因に

なるそうですので、皆さんも注意してくださいね!

(ちなみに多分私は毎日のベッドの上げ下げ(=跳ね上げ式ベッド)が

原因と思われます。。。)

 

腰痛になってしまったら、【腰に負担をかけない】【体を冷やさない】が

最重要項目です。

ちなみに予防としては【腰に負担をかけない】はもちろんですが

【毎日のストレッチ】が重要になるので是非やってみてくださいね!!!

※私も腰痛が治ったら再開します。最近ストレッチを休みがちだったのも

腰痛再発の原因かもしれません。継続しなきゃ・・・ですね。

 

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ