Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

反張膝は美脚の大敵!

こんばんは。シーズウォーキングスクールの講師のみなえです。

 

ここ最近、レッスンでよくご相談いただくお悩み。

膝が痛い問題

膝が痛い場合は原因はいくつか考えられるのですが意外と多いのが反張膝の可能性です。

反張膝とは膝が反対方向に曲がっている状態です。

普通の人は膝上・膝下がまっすぐですが反張膝の人は膝下が反対側に曲がります。

本来前方向に曲がる膝が反対方向に曲がります。

反対方向にまで膝がまがるので膝下や膝の内側に痛みを覚える人が多いです。

実際にレッスンに参加いただいている生徒様でもいらっしゃいます。

かくいう私も両膝とも反張膝です!(しかも結構な曲がり幅です!←なんの自慢?

 

反張膝は膝の痛みが出やすい他、足自体に歪みがでるので足が太くなりやすいです。

足が捻れていることで脂肪の燃焼が悪くなるのです。

とくに膝上にお肉が乗る・膝下の外側が張るなどの嬉しくない症状がでがちです。

 

日常生活では反対側に曲がるまで膝を入れ込みすぎないことに注意していただきたいですが

足の前側を張りをほぐし、後ろ側を鍛えることで反張膝の改善や足のラインが整ってきます。

是非是非ストレッチ&筋トレを試してみてください。

反張膝かも?と思われた方、ちょっと気になると思われた方は一度体験レッスンに

ご参加ください。両膝反張膝のわたしがレッスンさせていただきます!

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ