Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

雨の日の歩き方⭐︎足元が汚れない歩き方

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

3連休は本当に11月ですか?と確認したくなるほど暑くてよいお天気でしたが

週が変わると急に雨で月曜日から雨か〜とちょっと憂鬱な気分でした。

雨の日も風情があっていいのですが、やはり気になるのが湿気と足元の汚れ。

みなさんはいかがでしょうか?

 

雨の日にいつもと同じように歩くと必ず足元が汚れます。

正しいウォーキングはかかと着地が基本ですが(※ヒールウォーキングは除きます

雨の日はかかと着地で歩いてしまうと足元の汚れは大変なことになってしまいます。

雨の日は足首を柔らかく足裏全体で着地するようにふんわりと着地しましょう。

イメージとしてはヒールウォーキングに近い形です。

そして足が離れる時もしっかりと足を返して地面を押すことで水の跳ね返りを

ご自分の後ろに来るようにします。

あくまでも優しく・ふんわりとが基本です。

 

ちなみにかかとで着地すると足元が汚れるだけでなく、滑って転倒の恐れも

あるので注意してくださいね。

 

雨の日のウォーキングも歩き方に注意して楽しんでみてくださいね!

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ