Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

冷え性を卒業して思うこと〜私が冷え性でなくなったワケ〜

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

元々ものすごい冷え性だった私。

極厚のタイツの上に靴下を履き、さらにパンツを履く。

セーターの下はヒートテックや極厚のあったか下着を着込んで重ね着。

そんな私ですがウォーキングを初めてから冷え性ではなくなりました。

多分、ウォーキングを習い始めてから一番最初に現れた変化だと思います。

 

最初はウォーキングのレッスンを受けた日だけ体がなんだかポカポカするな〜と

いう感じでしたが、気がつくとそれが毎日のことになっていて、今では

真冬でもタンクトップorキャミソールの上に薄手のセーターもしくはシャツ。

外にいる時はその上にアウターを1枚だけ着用する感じです。

ちなみにタイツやパンストは履かないので、常に靴下+ボトムスです。

ヒートテックやいわゆるババシャツは持っていませんし、モコモコの靴下や

靴も持っていません。ミニマリストなのでオールシーズン着用できるものだけです。

それでも過ごせるので脱・冷え性の効果はすごいと思います。

(重ね着しないから服もたくさんいらないし、タイツやヒートテックも不要なので

クローゼットもすっきりします。)

 

私がやったことはただ、【正しい姿勢できちんと歩くこと】

それを毎日続けただけです。ジムに通ったり、筋トレをしたりしたわけではありません。

毎日の生活の中で立つ・歩く・座る時に姿勢と歩き方を意識しただけ。

ただ、それだけのことでこんなに変わるとは思っていませんでした。

日々の生活の中で行うことなので時間も場所も関係なく、お金もかかりません。

※ウォーキングスクールに通う費用はかかりましたが。。。

それで、冷え性でなくなり、風邪もひきにくくなったので是非冷え性の人にも

チャレンジしていただきたいな〜と思っています。

 

困っていることと言えば、真冬に服を買おうと思うと薄手の服が売られていないので

買うものがないこと・・・でしょうか。(なので秋や春の間に買います)

あと、カワイイなオシャレだなと思ってもハイネックやモコモコのデザインの

服は暑くて結局買っても着る機会がないので買えないことくらいでしょうか。。。

 

姿勢&歩き方を学ぶとさまざまな変化が起こりますが、寒くなるこれからの季節。

冷え性とサヨナラするために、一度レッスンにお越しください。

1回のレッスンでもポカポカを実感していただけると思います。

体温も上がるので脂肪燃焼にも効果ありですよ!