Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

かかとに優しい歩き方。かかとが痛くなる人は・・・

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

たくさん歩いたらかかとが痛くなる人いませんか?

私もそうだったのですが、歩いてかかとが痛くなる人は着地の時に

かかとに過剰に負荷をかけている人が多いんです。

ウォーキングでは(※除くヒールウォーキング)、かかとでの着地が

基本なのですが、着地をするときにかかとを地面に打ち付けるように

ガンガン!と着地する人が意外と多いです。

 

もちろんかかとを強打するのでかかとが痛くなりやすいです。

着地する時はふんわりとやさしくかかとから着地してあげてくださいね。

 

歩く時ではなくて立っていてもかかとが痛いよ〜っていう方は、立つ時の足の重心が

かかと重心になっている可能性が高いです。

かかと重心で立っている人は姿勢も乱れているパターンが多いので、

ちょっと口頭で直し方をお伝えするのは難しいのですが・・・。

 

足裏の重心が姿勢や歩き方全体に影響を及ぼすので、ちょっとかかと痛いかもとか?

歩くとかかと痛くなるよね〜とか思われる方は一度体験レッスンにお越しください。

かかとは本当に大切な部分なので大事に優しく労わってあげていただきたい。

一生自分の足で元気に歩くために是非是非、お越しくださいね。