Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

疲れない歩き方のポイントは・・・

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。

 

先日のレッスンの時のこと。

足を上げて歩くは基本なので一番最初にお伝えしているのですが

足を上げる時になぜかみなさん足首がガッチガチにホールドされてしまうので

「足を上げる時は膝から下、特に足首はぷらんぷらんでいいですよ〜」と

お伝えしたところ生徒様から

これは足が疲れなくていいですね!」と嬉しいお声をいただきました。

 

Cs'(シーズ)のウォーキングの基本は使うべき筋肉は使いつつ

過度に力が入っている部分は抜く、緩急を大事にしています。

筋肉を使いながらトレーニングをしつつ、力を抜くべきところは抜くことで

無駄に疲れることがない様にしています。

また歩き方に緩急がつくことでメリハリのある美しい(=かっこいい?)歩き姿に

見せることもできます。

実は力を入れるよりも抜く方がはるかに難しい。

だけど、力を抜くことで疲れず、カッコよく歩くことができるので

みなさんも歩く時の緩急につけることを意識してくださいね!

 

シーズのレッスン受けてみたいな!って思われた方は是非ご連絡ください。

3月の試着会&ウォーキングレッスンもご予約受付中です★