Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

足がどんどん細くなる〜足にあう靴を履くと起こる変化〜

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

この数日花粉&低気圧のダブルパンチで満足に動けない日を過ごしていました。

前々から花粉症(ぎみ)ではありましたが、今年は本格的に発症中。

さらに低気圧の時は大抵頭痛がひどくなります。困ったものです。

 

そんなわたしにもう一つ困ったことがございまして・・・

足がますます締まってきまして愛用中のAlexがとうとう締める紐が

残り数ミリまでなってきました。

右足はまだ数ミリの余裕がありますが左足はもう寄り切ってしまった締める余地0です。

少しの余裕があってもなんとなく歩きにくい&かかとが動きやすいと感じるように

なってしまったのでしっかりきっちり靴紐を締めるようになってきたので

どんどん足が細くなってしまいこんな感じになってしまいました。。。

Alexの24cmAAワイズは足長が足りなくて現在処分待ちなのですが、

このAlex(24.5cmA ワイズ)も1つ幅を細めてAAワイズで今後は注文する方が

良さそうです。というか、これ以上細くなってほしくない。

これ以上細くなっていくとChochotteさんで靴をオーダーするのが難しくなってしまう。

 

・・・とお悩み状態でUpさせていただいておりますが、私だけでなく

足にぴったりの靴を履くようになるとだんだんと足は本来の細さに戻っていきます。

開張足の方が完全に元の状態に戻るわけではありませんが、元々の足の形状に

より近い状態に近づいていくので足囲がどんどん細くなるのはよくあることです。

さらに正しく歩くとむくみも取れるので余計に細くなります。

逆に、正しくない靴(大きすぎる靴)を履くと足幅がどんどん広く、そして

正しく歩けなくなるので足はどんどんむくみ足だけでなく脚も太くなります。

 

自分にあった靴を選び正しく歩くことは健康と美容にとってとっても重要なこと。

とはいえ、誰もが自分に合った靴を履いていないと言っても過言ではない

日本の靴事情を考えますと、正しい靴とは何かをまずは人やメーカー様に

一度見てもらいたくさん試着してご自分で体験していただくしか術はありません。

ウォーキングスクールでもお手伝いはさせていただいておりますので

一度ご興味がございましたらご相談ください。

 

歩きやすい運命の1足に出会うお手伝いをできればステキ💕だなと思っております。