Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

バリウムよりは胃カメラ(健康診断のおはなし)

こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。

 

突然ですが、皆さんは健康診断を受けていますか?

去年は受けれなかったのですが、先日健康診断を受けてきました。

採血されるのも別に嫌いではないので全く問題ないのですが、どうも

バリウムを飲むのだけが本当に辛くて嫌いです。

飲むことよりも飲んだ後・・・なのですが、もともと過敏性腸炎なので

下剤を服用した後に数日(大体3日以上)、腹痛に苦しめられるのが本当に辛いです。

今年も先生と相談した結果、「今年だけ受けてみてどうしても・・・なら来年は

なしにしてもいいかも」と言われたのでチャレンジしましたが3日目の本日、

まだまだ腹痛に苦しんでおります。

 

過敏性腸炎の方は無理にバリウムを飲んで検査をするよりも胃カメラの方が

楽だとおすすめされました。(残念ながら胃カメラは実費検査ですが・・・)

 

検査の精度としてもバリウムよりも胃カメラの方が広い範囲を正確にみることができるので

おすすめだそうです。(胃カメラもなかなか辛くはありますが・・・)

 

というわけで、次回からは胃カメラにしようかな?と思っています。

最近、周りの方に健康診断でチラホラと病気が発見される方が増えてきたので

嬉しくはないですが、毎年受診するようにしたいと思います。

乳がん検査もしなくっちゃ。。。

 

みなさまもめんどうだな・・・とか、怖い&痛いのは嫌だ・・・とか色々あると思いますが

早期発見のためにも健康診断or人間ドッグなど受診するようにしてくださいね。

 

それでは今日はこのへんで。。。