Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

つま先トントン♩ダメ、絶対!!!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

先日、子どもが学校指定の靴(=スニーカー)を買わなくては

いけなくなったので一緒に買いに行きました。

学校指定のお店で買うので幅がどうとか言えないのは仕方ない。

そもそも普通の人は靴のワイズとかあまり気にしていないのが現状なので。

それに学校指定靴なのでそもそも選べない。。。

 

ただ、足長をチェックするときに

「履いたらつま先でトントンしてね!」と言って、踵に指を入れて

チェックしたのだけはダメ!!!

つま先に合わせて靴を選んだらダメでしょ!!!

 

つま先じゃなくてカカトトントン!

靴はカカトで合わせて履くもの。かかとがしっかりとホールドしてくれて

尚且つ足の真ん中(=土踏まずから足首手前くらい)をしっかりと支える。

この2点が絶対に必須なんです。

じゃないと靴の中で足が暴れん坊になってしまう

暴れん坊の足はもう手に負えません。。。

 

今回は学校指定のお店だったのですが、思い返せば他店でもたまに

同じようなことを言われたことは過去にありましたね。(・・・遠い目)

 

お店全てにシューフィッターさんを・・・とかいうのは無理な話なのですが

もう少し日本人は靴選びに慎重になってもいいと思います。

いや、もう学校で教えちゃってもいいと思います

それくらい靴選びって大事なんです。

小学校で靴選び(=履き方)と歩き方の授業があってもいいと思うこの頃です。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ