Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

私の靴選び失敗談・経験談

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

約2年前から自分にあった靴を買おうとイロイロとチャレンジしましたが

それはたくさん失敗もし、たくさんのお店にも足を運びました。

その失敗談・経験をちょっとまとめてみたいと思います。

右ワイズ3E、左ワイズDと某靴屋で測定されてから靴探しスタートしました。

 

●百貨店で一番幅の狭い靴としてDワイズのパンプスを勧められ購入

 →結果、当然のように前滑りするのですぐに断念。

 

●ネットで幅の狭い靴としてそこそこ知られていたMamianでパンプス購入。

 ネットだし不安はあったけどお値段も安くて挑戦しやすかった。

 結局かかとがスコスコ抜けるのでヒールと足首に引っ掛けるタイプの

 ベルトを別途購入して履いたけどやむなく処分。

 

銀座かねまつのミススレンダーシリーズを試着。

 かかとがスッカスカで試着時点で前滑りして痛かった。

 店員さんにそれを伝えたら「パンプスなんてかかとに少し余裕がないと靴づれして

 大変なんですからそれでいいんですよ!」って怒られてすごく悲しい思いを。

 余裕があるから靴づれするのに。。。

 ミススレンダーはDワイズの靴を調整してBワイズ程度にしているとのことなので

 かかとはかなりゆるいです。

 

●この後無事にポディアChochotteのレースアップシューズに出会う。

 「Aワイズピッタリ!」と感動したことを今でも覚えている。

 この2足は今でも大事な相棒です。

 

●ウォーキング教室ではくパンプスがまだ見つからなくてまだまだ店舗を徘徊。

 でも、当然出回っているわけもなく、でもどうしても試着してみたくて

 幅狭ときいてダイアナにも行ってみましたが、やっぱり撃沈。

 

●Aワイズの靴を店頭で試せると聞いてまず行ったのが大阪タカシマヤにあった

 i288(ニーハチハチブンノアイ)

 足の測定もしてくれるとかなり期待していったのに、測定したらDワイズと

 出るので、Aワイズは試着もさせてくれなかった。。。

 履いて行った靴はAワイズだったのに、「測定ではDワイズなのでAワイズは

 お客様には無理そうですね」と言われてとっても悲しい思いを。

 何のための試着なんでしょうか。。。

 

●ウォーキング教室近くのKASHIYAMAで試着とオーダーができると聞いて

 予約もせずに行ってみる。

 壁一面に試着用の靴がサイズ、ヒールの高さ、ワイズ毎に収納されていて

 ものすごく驚きました。

 Aワイズの24cmの5.5cmヒールのスクエアタイプで購入しました。

 前滑りを考慮して取り外し可能なストラップもつけました。

 ただ、やっぱり前滑りするので小指が圧迫されて痛くなり断念。

 アンクルストラップくらいじゃ前滑りには耐えられなかった模様。

 素材感とかデザインとか気に入ってたし、オーダーなのにすぐに届くところが

 便利だっただけに非常に残念でした。

 

●他にも百貨店に入っているLANVINとかマルイのヴェリココ

 海外物のペリーココールハーンなども試着しにいきました。

 ワイズだけにこだわっても仕方ないので、もしかしたら?と思って

 とにかくネットで書き込まれているものは試着しまくりました。

 でも・・・やっぱり見つからず。

 暇があれば百貨店を徘徊してたような気がします。

 

●この後、初めてChochotteでAワイズのChloeを注文しました。

 これが想像以上にピッタリで感動しました。

 

ゆるミニマリストなので基本、Chochotteのパンプスとレースアップ2足、

それにスニーカーもあれば普段全く問題なく生活できるので

靴探しはとりあえず一時終了しています。

が、もし機会があれば、大阪のタルタルガは一度行ってみたいです。

幅狭靴のネット販売されているシュープレモとかアンナロウ

気になりますがChocchoteがある人は合いにくいとも聞くのでどうでしょうか?

そのうち海外からフェラガモも取り寄せてみたいと思いますが

なんせミニマリストな上に、大事に大事に履いているので

次の買い替えはいつになることやら。。。

 

また試着や購入したら是非記事にしてアップします!

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ