Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

これはダメ!な歩き方

仕事終わりに歩いてると後ろから「ずりーずりー」とずっと何かが

擦れる音がついてくる。ちょっと怖い。

誰かの足音です。ずるずる靴と擦って歩いている模様。

 

というわけで今日はこれはダメだぞーっていう歩き方の特徴のお話。

・歩くとずるずるとかペタペタとか音がする

・頭がぴょこぴょこ飛び出す

・お尻がぷりんぷりんと左右に揺れる

・まっすぐに歩いているのになぜかどちらかに片寄っていく

・膝が曲がったまま歩いている

・上半身が前もしくは後ろに倒れている

などなど。

他にもたくさんあるんですが、よく目にするのをあげてみました。

 

歩くとぺたぺた・ずるずるはとってもよく見かけます。

足が上がってなかったり、正しく足首が使えてなかったりです。

 

お尻が左右に揺れるのは高いヒールを履いているお姉さんでよく見かけます。

左右にものすごくお尻が揺れるので腰が痛くなりそうだなーっと思って

いつもみています。

歩く時の軸は体の真ん中に!を意識すると高いヒールを履いても

左右に揺れなくなります。

 

まっすぐに歩いているのに左右のどちらかに歪んでいく・・・は

私もよく経験したので非常に分かります。

膝の上げ方だったり、足の出し方だったり、特に骨盤の向きだったり

原因は色々ありますが、正しく歩くとお尻同様左右にはずれません。

骨盤は真正面を向いたまま、足もまっすぐ前に出すのが基本です。

 

膝が曲がったまま歩いている人は本当にとっても多いです。

とくにヒール女子!!!

膝が綺麗に伸びて歩いている人は本当に少なくて、(かくいう私もそうだった)

膝が曲がったまま歩くと膝上にたっぷりとお肉が居座る原因に!

ヒール女子だけでなくて、ぺたんこ靴でも曲がったままの人はたくさんいます。

そういえば、少し前に

「膝の痛みから解放されるために膝は伸ばさずに歩きましょう!」っていう

本を見かけてびっくりしたことがありましたが。。。

※この本の話はまた後日あげてみたいと思います。

膝は伸ばして歩くのが基本の形です。

 

上半身が前に、後ろに倒れている人も多いです。

後ろに倒れている人の方が見かける割合は圧倒的に多いですが

たまにものすごく上半身だけが前に飛び出している人もいます。

「すごく急いでるのかな?」とか思っちゃいますが

上半身はまっすぐの状態で骨盤の真上に乗る

のが正しい姿勢です。

 

今日はとってもよく見かけるダメダメな歩き方の代表例のお話でした。

心当たりのある人は、正しい姿勢・歩き方を意識してみてくださいね。

ちょっとレッスン受けてみたいという方は是非是非お問合せください!

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ