Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

腰痛がひどくなる前に腰痛対策!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

今日は腰痛対策のお話です。

というのも、今日は暖かくてなんとなくお掃除気分がMAXだったので

お風呂のカビ対策を行っていました。

カビってひどいものはどうしても下の方にたまりがち。

私はとってもお掃除にはまりやすいので気がつくとカビ取り剤やらたわしを

もって30分以上もお風呂で格闘していました。

当然中途半端な姿勢で腰を丸めたまま。。。

あの姿勢って本当に腰に負担がかかります。

 

もともとぎっくり腰を10代でやっているので腰痛とはお友達関係。

腰痛かな?ちょっと危険かな?と思った時は必ずするストレッチがあります。

朝起きたらお布団で両膝を抱えて左右にコロンコロンと揺れます。

これで骨盤の位置も治りやすくなるそうで、気になる時は必ず寝起きに

コロンコロンしています。(腰痛で通院していた時に教わりました。)

普段は正しい姿勢を意識しているので腰痛とは疎遠ですが、

ちょっとお掃除とか会社でのおおがかりな物の移動とかで腰に負担が

かかったかな?っていう時は積極的にしています。

腰も楽になるし、便秘にも効果的みたいですよ。

みなさんもやってみてくださいね〜。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ