Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

よく受けるご質問にお応えします。。。

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

「ウォーキングのインストラクターをやっております」と人に伝えますと

まず受ける質問は大きく2つあります。

その2つのご質問に一般論ではなくて、自分の経験からお応えします。

 

◉ウォーキングをやると痩せますか?

この質問の答えはとっても悩むのですが、体重が落ちるか?というご質問で

あれば、私は体重自体は2〜3kgほどしか落ちていません。

(他の方で10kgほど落ちた方はいらっしゃいますが、私は甘いものも

大好き・食べるのも大好きなので体重はそれほどです。)

ですが、洋服のサイズでいうなら2サイズはダウンしました。

昔の服を着ると「ちょっとブカブカ?」と言われます。

「痩せましたよね?」と言われた時期もありますが、自分では実はそれほど

変化に気づいてなくて、気がついたら2サイズ下の服を選ぶことが増えました。

なので答えは「体重については保証できませんが、服のサイズは変わります」で

よいかな?と思います。

 

◉ウォーキングで下っ腹のお肉はなくなりますか?

ウォーキングで下っ腹のお肉がなくなるかというと本当に難しいところです。

ですが、シーズの言う正しい姿勢を常に意識して保つことで、

下っ腹のお肉はなくなります。腹筋をものすごく使うからです。

他のスクール様のご説明方法はわかりませんが、シーズウォーキングの

正しい姿勢・歩き方では普段使っていない腹筋の使用率に大抵の方が驚かれます。

中には体を鍛えてらっしゃったり、普段からスポーツをされているような方でも

立つだけで「腹筋が・・・」と言われる方もいらっしゃいます。

かといって、インストラクターの私のお腹が腹筋バキバキなのかというと

残念ながらそんなことはありません。

要は使い方のコツを覚えれば別に腹筋バキバキでなくても問題はありません。

お腹が綺麗に割れるようなのをご希望の方は筋トレなどをしていただく必要も

あるかも知れませんが、正しい姿勢を保って歩くだけでだるんだるんお腹からは

サヨナラできると思います。

なので、答えは「腹筋を使うので(=使えば)なくなります」

というところかな?と思います。

 

ウォーキングの効果は他にもたくさんあります。

痩せる(=下っ腹のお肉も含め)こと以外にも、引き締まる、必要な筋肉が付く、

体の不具合(腰痛・冷え性・便秘など)の予防や改善に役立ちます。

 

もちろん、最初からいきなりすぐにできるようになる方はいらっしゃいません。

ですが、続けていただくことで必ず変化は感じていただけますので

「頑張って続けてくだされば痩せますし、下っ腹もへっこみますよ」という

お伝えしたいです。継続は力なり・・・です。

でも、続けた方で最後までできなかった方はいらっしゃらないので

「私も絶対できるから!」と信じてもらって、焦らないことも大事ですよ

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ